バイクカーニバル2015

5月4日はバイクカーニバルに参加
皆生大会のバイクコースを漕げる貴重な機会です

朝6時20分に倉吉を出発
7時30分過ぎに早めに会場入り
今回サポートスタッフではないものの、
県外の方や初参加の方にコースを聞かれる機会も多いため、
何ヵ所か変更になっているコースの説明を受ける

8時30分開会式開始

空が暗いなぁと思っていたら、
開会式の途中で強い雨が降り出し、慌てて合羽を羽織る

9時スタート
今季初の100kmオーバーにまったく自信が無く、
第1パックに紛れて、早めにスタート

赤崎のA木先生は小学生のお子様をつれてご参加
まだ9歳、4年生の健脚にはびっくりしました

大山の上りはやはり重くて、つらかった
ペンション村を折り返すまでに、
遅れてスタートのチームメイト全員に越され、置いて行かれました

第1エイドの植田正治記念館に到着するころには
ほどよく足も終わりかけて、先が思いやられる

参加人数が250人以上と大幅に増えたこともあり、
例年より多くのボランティアの方がエイドをお手伝いしていらっしゃいました
第1エイドではパスタとアンパン、コーラを頂きました

休憩が長くなると体が冷えそうで、早めに出発
淀江に向かって大山を下っていきますが、
ここでスコールに近い土砂降りに
前は見えないし、路面にも水が浮いてきてタイヤも滑り始める
下りでスピードも出るので、正直怖い

ただ昨年の豊岡サイクリングでの経験で勉強した、
直線でしっかりブレーキを効かせて、ゆっくりカーブに入る
曲がり始めたらできるだけブレーキを使わない
を心掛けて、速くはないけど安全に下れたと思います
コースを知っているのも、こういう場面ではやはり強い

とにかく完走が目標なので、淀山の坂も焦らずぼちぼち
短い下りはせっかくなのでDHバーを握って少しでもスピードを稼ぐ
中山折り返しが90kmちょっとなので、残り50km
第2エイドで再び補給

パスタとピザと梅干し それとコーラ

一度終わりかけた足も途中温存したおかげでまずまず踏める
メーターが100kmを超えたのを見て、ちょっと元気が出る
帰りの河川敷はしっかりDHバーを握って30kmオーバーで
残りの体力を全部使い切って終了
最後まで漕ぎ切れたことで大きな自信をもらいました

138.4km 実走5時間51分 AVE 23.7km
獲得標高 1461m

夜は参加したチームメイトと慰労会
皆生に向けて色々な話で盛り上がりました