76日目 -再生神話の郷マラニック-

今日は参加できそうだったらしてねーとお声のかかった
『再生神話の郷マラニック50kmの部』に出場してきました

この大会は今年5回目の大会で、
大山町、南部町を中心に古事記大国主命ゆかりの神社を
巡っていくマラニックの大会です
片道25km、往復で50kmの2つのカテゴリーから選択できます

6時半に大栄道の駅に集合
石川道場からはgoigoiさん、doskoiさん、N場師匠、Allyさん、ダルビッシュさんと私が
50kmの部に出場

会場に到着してまずは受付をすませる

会場には先日名和マラソンでご一緒した
鬼太郎ママと目玉親父さんがさすがに今日はスッピンで登場
お二人とももちろん50kmの部

ちなみにgoigoiさんとdoskoiさん、私は先週しまなみサイクリング、
ダルビッシュさんと目玉親父さんは先週えびすだいこくマラソンで100km完走

スタート地点の唐王神社に移動して開会式
某診療所の先生も神妙な面持ちで参加

神主さんがお祓いをして下さり、何人か挨拶を頂いた後、記念撮影して
午前8時にスタート
まずは2km程離れた最初の壹宮神社に向かう

ここまでは集団行動で、ここからは各自のペースで走っていく
次に目指すのは妻木晩田遺跡

初めて来たので結構興味があったけど、残念ながらゆっくり見ている暇はなし

弓ケ浜が一望できる良い景色だけどちょっと霞がかっていた

遺跡を通り過ぎると一転トレイルのような下り坂

さらに進んで10km地点ぐらいからは、皆生バイクコースに合流
過酷なアップダウンにじわじわと足を消耗していく

17kmあたりの大神山神社がエイドステーション

ここで倉吉市内のアスリートY岸さんとちょっと会話
かみさんの同僚なので良く話は聞くけどお話するのは初めて
気さくな良い方です
この方もウルトラ大好き、今年は皆生にも参戦という、
あっち側のお方です...

後ろ姿

この頃には気温が上がってきて、さらに軽い追い風のためとにかく暑い
ペースを上げ過ぎないように気をつけていたつもりだけど、
あとから考えると前半のペースはやはり速すぎたか

11:30頃折り返し地点の赤猪岩神社に到着
25kmのコースはどうやら28km強ある模様
そうめん、豚汁、梅干し等々を補給

その後南部町の職員さんから神社にまつわる神話などをお聞きして

12時10分 復路のスタート
折り返し地点でイベント後の一斉スタートなので、
正直往路をもっとペースダウンして、
休憩をそれほどとらない方が賢明だったかなと思ったけど後の祭り

高い気温の中、復路を進んでいく
向かい風で多少体感温度が低いのが救いだけど、足はすでに一杯いっぱい
起伏に富んだコースは休むことを許してはくれず、
とにかく前へ前へと進んでいく
大山を見ながらー...と思ったけど厚い雲に覆われている

7時間経過した頃、GPS付きのストップウォッチが電池切れして
距離が分からなくなったのが、精神的に追い打ちをかける

往路でちょっと楽しかったトレイルも一転過酷な登りに

最後は道に迷って1km以上さまようおまけまでついて、
15時30分ごろようやくにゴール


遠くに誰か見えるのはご愛嬌で

先週の疲れを引きずりながらの過酷なイベントでしたが
どうにか完走できました
しかし疲れたな...

【今日の練習】
  再生神話の郷マラニック 50kmの部(実際は56km強)
  休憩込み 7時間30分


皆生トライアスロンまであと42日