鳥取マラソン2013参戦記

さてどうにも相性の悪い鳥取ラソンですが、
忘れないうちに振り返っておこうと思います

当日朝は5時に起床
朝ご飯は餅を5個
6時頃職場に寄ってから、鳥取に向かう


寒いなぁと思っていたら、氷点下だった

7時前に会場に着いたけど、第1駐車場はすでにほぼ満車
車で時間を潰して、着替えをすませて、8時頃会場入り

天気は快晴、日が昇ってくると気温はどんどん上がってきて、
スタートの9時には寒さはほとんど感じませんでした

体調は良好で、足も軽めだったので、
予定通り4:30/kmぐらいで先を目指す

〜5km 23分03秒 4:37/km
〜10km 22分06秒 4:25/km
〜15km 22分39秒 4:32/km
〜20km 22分48秒 4:34/km

中間点 1時間35分51秒 4:33/km

10km辺りから、気温の上昇が気になり、
ちょっとペースは控えめに、給水は確実に取るように心がける

しかし中間点付近から急に足が重くなり、
吉岡温泉への上りで足が痙攣
一気にペースが落ちてしまいました

〜25km 23分49秒 4:46/km
〜30km 26分15秒 5:15/km

30km手前で布勢の競技場前を通った時にリタイアも頭をよぎったけど、
怪我や急病などではなく、潰れてリタイアは今後癖になりそうだったのでやめました
失敗レースを自分に刻み付けておく事も大事かなと

30km以降は歩いたり、走ったり
〜35km 33分43秒 6:45/km
〜40km 33分09秒 6:38/km

total 3時間41分16秒

上半身のきつさはほとんどなかったけど、
ゴール後1リットル以上飲んでも尿が出なかった事を考えると、
かなりの脱水があったと思われます

そういうことも合わせて考えると、
今回の気温ならもっとペースを落として走るのが正解だったのでしょう

でも不思議と今回はそれほど悔しさがありません
しっかり練習して、しっかりコンディショニングして、
良い体調でスタートラインに立って走り出す事ができました

まずかったのはレースプランですが、
3時間10分を切りたくて練習してきたので、
それを目指して走って玉砕したのはまあしょうがないかなと
意外と自分の中では納得がいってます

今回はしっかり距離を踏んで、それはかなり良かったと思います
今後は5-10kmの短い距離のレースなどにもう少し出場したり、
普段から心拍数を上げる練習を取り入れたりするのが必要かなと思いました
まあしんどい練習やレースからも逃げずに取り組むという事で

夜は恒例の石川道場の打ち上げ
うちの職場スタッフも参加させてもらって、総勢25名の大宴会

17日ぶりのビール美味かったー