91日目 -湯梨浜トライアスロンを振り返る-

昨日6月17日に鳥取県湯梨浜町
『第4回ハワイトライアスロンin湯梨浜大会』が開催されました

私は今回スタッフとして大会のお手伝いをさせて頂きました
恥ずかしながらトライアスロンの大会で裏方をするのは初めてです

当日は朝4時半集合で最後の仕上げにかかる

まず前日強風のため寝かせてあったテントを組み上げる

続いてバイクコースのライン引き
これが結構大変
最初ダルビッシュさん1人で引いておられたが、
もうちょっと分担しても良かったかも

大体準備が整ったところで続々と選手の皆さんが最終登録にやってくる

スタートが近づき、緊張感が高まる中私も本来の持ち場に向かう

本日競技中のお仕事は出雲山頂上でのバイクの周回チェック
米子のM山さんとそのご友人3人で確認する


皆生大会のスイムで40分台で上がられたこともある、凄いお方です
すごく気さくで、楽しい方でした

天気予報も今ひとつで、前日荒れた天気だったが
何とスタートの頃には快晴に!!
日差し対策しとけば良かった

バイクが来るまでちょっと時間があるのでスイム会場を眺める

波も穏やか

しばらくするとまずジュニアの選手が登場

その後次々と一般の選手が坂を上がってくる

しかし300人近い選手が3週回するのをチェックするので
これがえらく大変な作業になる
褒められたことではないが(ドラフティングですので)、
上り坂のこともあり10人以上の集団を形成しているところもあって、
悩ましい...

トップ選手の走りが間近で見学できる仕事だーって
思っていた時期がありました
無理でした

見る人も書く人も皆さん本当にお疲れ様でした

11時30分過ぎ最後の選手が通過し、お役ご免
本部に戻り、スイム会場から片付けを開始
13時前に最後の選手がゴールされ、無事競技終了となりました

軽傷が1名いらっしゃった他、大事もなく終えられたのは何よりでした

13時半閉会式開始、平行して会場の片付けを進める
15時過ぎにバイクの引き渡しも終了し、
私の仕事は終了となりました

一度家に戻ってシャワーを浴びて、
一休みしたら打ち上げ開始!!
会場は羽合温泉の卜庵(とあん)
安くて美味しくて飲み放題のすばらしいお店

大仕事を終えた皆さんの表情は一様に明るい

大会審判長お疲れ様

来年もよろしく!!(笑)

本日誕生日の安来のH田さんにはケーキと花束のサプライズ

皆生を10時間台で完走される実力にこの美貌を兼ね備えた
まさにスーパーウーマン

時間を忘れるほど盛り上がり、終了
本当に美味しいビールでした


さて初めて大会スタッフを務めさせていただいて、
選手の方達から是非私も真似しなくてはいけないと学んだこともあり、
絶対に真似をしてはいけないと自分への戒めにするような行為もあり、
他のスタッフの方から勉強させていただくこともあり、
非常に自分のためにもなった大会でした
競技を続けていくなら、マーシャル資格も欲しいですね

来年以降も是非この大会をスタッフとしてお手伝いしていきたいと思います
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアの方々、
本当にお疲れ様でした


【今日の練習】
  ジョグ 7.0km 6:00-6:40/km トレッドミル  


皆生トライアスロンまであと27日