加古川マラソン

メリークリスマス!!
は取りあえず置いといて
12月23日の日曜日兵庫県加古川市で開催された加古川ラソンに出場してきました
この大会は3年続けての出場となります

前泊のため22日夕方のスーパーはくとで出発
着席するや否や乾杯!!

夜は部屋でコンビニ弁当と共に再度燃料注入
ちょっとおふざけが過ぎた...

11月の不調もあり、今回のレースは練習に使う事は既定
1週間前の35km走を含め、前の週は100km以上距離を踏んで追い込んでおく
その中で今回のレースの目標は...

1) 最後まで走り切る
2) 普段練習で走れない35kmから先をペースアップして追い込む
3) 目標ペースは5:10前後とする

てなわけでスタート前

年々参加人数が増えて、そろそろキャパオーバー気味だと思う
トイレなどの施設もちょっと不足

一般の部は9:45スタート

スタートラインまで約2分
その後集団に逆らわず3kmぐらいまでは流れのまま進む
案の定足の重さは相当なもの

参加人数の割にコース幅が狭い状態は15kmぐらいまで
完全には解消されないと思った方が良いです
記録狙いなら始めからスタートライン付近に並んだ方が良さそう

5km過ぎてようやくペースが出てきた頃に、
昨日の飲み過ぎで尿意が襲ってくる... これは自業自得...

まあペース自体は5km過ぎからはほとんどイーブンで5:05 - 5:10 /kmで淡々と刻む

15km過ぎると少しばらけて走りやすくなってくる

天気予報は曇り時々晴れ 降水確率20%だったけどレース前にもパラパラと雨が降り、
そして25km付近でみぞれ混じりとなる
空模様もなんだか怪しげ

走っていればそこまで寒さは感じないけど、足が止まったら厳しそう

大きなトラブルも無く、かといって快調感も無く35km地点に到達
予定通りペースアップに挑戦
この辺りが河川敷の折り返し地点となっていて、一気に向かい風になるけど
今回は逆に気合いが入りました

キロ10秒ぐらいアップしてラスト2kmでもう1段ギアチェンジ
しっかり追い込んで最後まで走り切れました

記録は平凡でしたが、今年最後のレースは
しっかりと目的を果たせて満足のレースで締めくくる事ができたと思います


加古川ラソン2012】

記録: 3時間47分27秒
ネット:3時間45分22秒

 -5km 28分44秒 5:45/km
5-10km 28分41秒 5:41/km(トイレ休憩あり)
10-15km 27分49秒 5:34/km(トイレ休憩あり)
15-20km 25分20秒 5:04/km
20-25km 25分45秒 5:09/km
25-30km 28分49秒 5:46/km(トイレ休憩あり)
30-35km 25分34秒 5:07/km
35-40km 24分50秒 4:58/km
40km-  10分04秒 4:35/km


終わった後は加古川駅でトンカツを食べて、ビールを飲むのがお約束

あとは帰りのスーパーはくとでちびちび飲みながら、うとうと寝てたら倉吉ーー
のはずだったのですが...旅はまだまだ終わらず

姫路駅でスーパーはくと京都線にて人身事故のため90分以上の遅れで復旧見込み立たずの構内放送

やむを得ず普通列車を乗り継いで上郡駅に向かい、スーパーいなば鳥取を目指すことに

結構交通の要所の駅なのに、構内が寒い
なぜこんな事になったのかと思いつつ近くの喫茶店で暖をとり時間をつぶす

結局家に着いたのは予定より大幅に遅れて21時前、
レースよりもレース後に疲れた旅になってしまいました