新車の構成

さてと新車の構成の詳細ですが

フレーム
 DOGMA 65.1 Think2 (Red)

コンポーネント
Dura-Ace 9000と9070で構成
 ボトムブラケット シマノ SM-BB9000
 ギアクランク シマノ FC-9000 172.5-39×53
 スプロケット シマノ CS-9000 12-28
 シフトレバー シマノ ST-9070
 ブレーキ本体 シマノ BR-9000
 Fディレイラー シマノ FD-9070
 Rディレイラー シマノ RD-9070
 チェーン シマノ CN-9000
 ペダル シマノ PD-9000


ホイールシマノ WH-9000-C35-CLを選択
C35は中途半端という声も聞こえますが、
私にとってはこの汎用性がありがたい

ハンドルとステムは3T社のカーボン製

バーテープは白でちょっと厚めのものを選択
でもハンドルの水平部分が意外と太めだったので、
次からはバーテープはもうちょっと薄い方が良いかも

サドルは使い慣れたフィジーク社のアリオネを選びました
 サドル フィジーク アリオネCXキウム

タイヤは知識が少なくて自分では選べなかったので
roady氏推薦のタイヤを選択
何か良さそうなチューブが入ってるな

 タイヤ ミシュラン プロ4SC
 チューブ ミシュラン A1 LAT AIRCOMP(ラテックスチューブ)

サイコンGPS付きで
画面も見やすくて、今のところ不満は無しです
 サイクルコンピューター ガーミン edge500

あとはエリートのボトルケージ2個とベルを付けて、
サドルにバックライトをセットしたら完成!!
というところでしょうか
 
総重量が前のプリンスより3kg近く軽い7kg台なので、
上りは相当軽く感じます
それと路面の振動が大幅に軽減されるので、
ロングライドの終盤は大きな差になりそうです

前の自転車よりサドルを3cm上げて、ハンドルを1cm下げる
かなり大きなポジション変更をしています
この辺りの影響も今後評価していきたいと思います

連休中はもう乗れないのが残念です
ウルトラの疲労が癒えたら、ぼちぼち皆生コースに挑戦してみようかな