ツール・ド・大山2013

今日は第18回ツール・ド・大山の開催日
今回私はボランティアでの参加でした

6時に倉吉を出発して、7時過ぎに博労座に到着
すでにスタート地点が設置済み

まだ大山の山頂はクリアに見えていました

道場メンバーでチェックポイントの通過確認の予定でしたが、
米子のK先生からメールを頂き、鏡ヶ成での救護担当のお仕事も頂く

簡単な救急セットを渡しとくねーって話しでしたが、AEDもお預かりする
というか自転車の事故でこのセットで済む範囲の怪我で済めば御の字かなと
現実は救急車を要請するかどうかの判断が要求されるのでしょう

朝8時に受付開始
人手が足りなさそうなので、受付のお手伝い
受付の途中で雨足がどんどん強まる
天気予報を見て断念されたのか、
みたところ受付されたのは60-70%、
受付してからやはり出走しませんという方も結構いらっしゃいました

9時から小原さんと市川さんのトークイベント
勉強になる事をいろいろと聞けそうだったけど、
残念ながらここで担当の鏡ヶ成に移動開始

30分程運転して鏡ヶ成に到着
気温11℃、凄まじい雨と風、おまけに霧

とてもテントが張れそうにないし、
ここに数時間立ってるのは修行だなぁと思って、
近くにいらっしゃったスタッフにお聞きすると、
「ついさっき中止が決定〜」とのこと
残念なような、ほっとしたような微妙な気分

鏡ヶ成の天気が最終的に中止の理由だったそうですが、
ちょっと無事故で終わる事が厳しそうな気候だったので、
本部の判断は納得がいくものでした。
でも中止決定後にコースに出られた勇者が何人かいらっしゃったそうな...

自転車イベントにスタッフ参加するのは初めてだったので、
中止になったのは残念でしたが、是非来年も参加させて頂きたいと思います