ロングライド 大山ペンション村往復

今週末は恒例のチームイベント「しまなみサイクリング」
愛媛県今治市までの往復500kmをサイクリングする
楽しいイベントです

しかし残念ながら今年は5月25日が子供達の運動会と重なってしまったため、
運動会の後、車で今治に移動
復路のみ自転車を漕ぐということになりました

ということで土曜日漕げない分、足に負荷をかけておこうと、
朝7時40分大山に向けて出発
昨年何度か漕いだペンション村往復も今年は初めて

天気は良いけど、遠くは霞んでいて今ひとつの空気
河川敷沿いにバイパスに出て西進
ほとんど無風で赤崎まではAVE28-29km/hと良い感じ

中山から皆生コースに入り、アップダウンが始まると
やはり先週の疲れからか足が重い
往路はラピスタで自販機を使った他は休憩無し

最近ベースのスピードが少し上がった気がしたので、
大山の上りももう少しいけるかと思ったけど、気のせいでした
相変わらずグダグダで大山をのぼり、
ガンバリウスの手前にさしかかった辺りで、
急にペダルが空回り、チェーンが落ちた

電動だとチェーンはほとんど外れないということだったが、
やはり落ちる時は落ちるんだなぁ
何をした時に落ちたのか、今ひとつ憶えていない

ちょっと時間をロスして、10時30分ペンション村到着

大山も霞んで、ちょっと黄色い

補食を食べて、引き返すが、
久しぶりだったので植田正治記念館に下る道を間違えた

淀江に向かって下りる途中で、北東の風が強くなってきて、
下りの途中で上体を起こされそうになる

淀江のローソンで小休止

おにぎり、海苔巻き、コーラ

食べたらすぐ出発
相変わらずの強い風に閉口
逆に風が止むと暑さがかなり厳しい
かなり足にきていて、中山までの農道は
小さなアップダウンのさばきが全然駄目でした

最後の北条バイパスは先週のように向かい風の中
ペースを保とうと足掻いてみたけど、
27-28km/hがやっと

13時30分帰宅
気を付けたつもりだったけど、暑さのダメージが大きかった

139.2km 実走5時間17分 AVE 26.4km/h
休憩込み 5時間50分

帰ってすぐに冷たい麦茶でしば漬けを頬張り、
靴を履き替えてランへ

ロングライドの後に走るのは今期初
家を出たところで左の土踏まずがつったけど、すぐに回復

jog 6.0km 32分 5:19/km

サドルを上げたため、以前よりバイクでハムストリングスを使うようになった
ランの時にハムが重たい感じが強くなったので、
早くこの感覚に慣れていかねばと思いました