久々の練習

まずは...

福士加代子選手世界陸上女子マラソン銅メダル
おめでとうございます!!

ゴール後の最高の笑顔に元気をもらいました
木崎選手も粘りの走りで4位入賞、
野口選手は残念でしたが、見応えある女子マラソンでした

私自身はというと、2日の金曜日に競技場に上がった後は
仕事はバタバタするし、飲み会は続くしで気付くと1週間走らず
7日の水曜日にスイムレッスンを受けたのみで
ほとんど体を動かしておりませんでした

さすがにこれではマズいと思い、
昨日は仕事の後河川敷で30分程ジョグ
しかしあまりの暑さにヘロヘロになって帰宅

今朝は5時過ぎに起きて、チーム練習の早朝ジョギングに参加するかどうか迷う
昨日脂っこい夕食だったこともあり、
東郷湖畔で走る事にして5時45分スタート
だいぶ朝日が昇るのが遅くなってきました

前半は涼しくて良かったけど、7時前くらいから一気に気温が上がってきて
後半はちょっと走りにくかった

jog 15.0km 5:38/km

2週間程競技場練習の間隔があいてしまうので、
jogの後で100m程の坂道をダッシュ

坂道ダッシュ(100m) ×5本 つなぎは歩き

一度家に戻って、午前中はゆっくり休養
暇だったので、12時頃に久しぶりにバイクで出発

まずはめぐみの湯に向かい、自販機で飲み物を購入
どこを走るか全く決めてなかったけど、
あまりに暑いので、アップダウンの多いコースはパス
赤崎のポプラまでバイパス→旧道の往復を走ることにしました

行きはかなり強い向かい風で、
体感温度はちょっと低かったけど、強度が上がって閉口
22-23km/hに落ちたりしたけど、
今日はまあ良いかなとぼちぼち走る

折り返しのコンビニでおにぎり2個とコーラを補給

ちょっと元気になって、帰りの追い風を快調に漕いで帰る
が調子に乗りすぎてバイパスで太腿が痙攣寸前
去年の今頃両足が痙攣して動けなくなった事が頭をよぎり、
ペースダウンして北条道の駅で休憩

KODAが移転して代わりにできたGAGAというジェラート屋さんで
ライチ&レモンシャーベットを食べてみる

店の横のベンチが涼しくて良かった
シャーベットはKODAの方がちょっと軽いかな
溶けにくくてありがたかったけど

Bike 55.7km 2時間07分 AVE 26.3km/h

今日は暑いなりに体を動かせて満足です

今日から来週の日曜日までの8日間で100kmぐらいは走りたいところ
さすがに日中は暑過ぎるので、
朝晩の練習でしっかり頑張って行きたいと思います