泊漁港祭り

23日は毎月第2、第4日曜日に泊の漁港で行われるイベントに子供達とお出かけ

次々にお客さんが訪れて、なかなかの盛況
子供達は食べ放題の綿菓子とポップコーンに夢中

私たちの目的は船で養殖場に行って、自分たちで刈り取る若ワカメ
今が旬の食材です

船で目的地に向かうと、海中に美味しそうなワカメがたくさん
ワカメの養殖って初めて間近で見ました

漁師さん達がロープごと持ち上げてくれて、
根元を残して、切り取っていく
根元があると、またそこから成長するそうな

1人分が1m 1500円
大きなスーパーの袋にびっしりと2袋分
欲張らずに1人分にしといて正解だった...

採れたての若ワカメは定番のみそ汁の具でもしゃぶしゃぶでもOK
いくらでも食べられます
さすがに量が多過ぎるので、ご近所にだいぶお裾分けさせて頂きましたが

天気がよかったので午後から東郷湖を2周(=23km)

概ね5:15/kmぐらいのフラットペースで
これぐらいが今の限界です
今週もう1回同じ練習ができれば、どうにかサブ4はいけるかな


だいぶ基礎がしっかりしてきました
今年は雪が少なくて救われるなぁー
今のところ順調に進んでおります