2日目 -体型のこと-

鳥取ラソン前は頑張って減量しました。
2ヶ月で73kg台→69kg台と約4kgぐらい。
定期的に体脂肪率体幹の筋肉量、下肢の筋肉バランスなどを
チェックするため職場の器械を使って測定してます。

家庭用の体脂肪計と同じインピーダンス法による測定ですが、
8点での測定により高い精度で測定できる医療機器です。

はてトライアスロンに適した体脂肪率っていうのはあるのでしょうか?
私の体脂肪率は絞った時で自転車競技の選手のオフシーズンぐらいです。
ラソンでは一般に体重、体脂肪率が低い方が競技に有利であることが
言われています。

トライアスロンではあまり良い文献がなかったのですが、

「Personal best time, percent body fat, and training are differently associated with race time for male and female ironman triathletes.」
〜アイアンマントライアスリートにおいて自己ベスト記録と体脂肪率と練習量はそれぞれが結果に関係している〜
(Knechtle B, et al. Res Q Exerc Sport. 2010 Mar;81(1):62-8)

ちょっと古い文献ですが
第4回皆生トライアスロンを完走した248人中19人の体型を測定
年齢 36.0±8.7歳
身長 169.2±5.1cm
体重 62.5±6.0kg
体脂肪率 12.10±1.92%
トライアスロンに関する体力医学的研究 皆生トライアスリートのエネルギーバランスについて」
(有江醇子ら Annals Physiol. Anthrop 5(2): 69-74,1986)

この辺を見ると練習量によって67-68kgまで体重が落ちていくと、
ベストに近いのかなぁって思ってます。
最近そんな体型になったこと無いですけどね。

関係ないけど文献調べてたらこんな大会がありました。

http://www.iutasport.com/?page=races

世界にはもっと長い大会も存在するようで...
師匠スパルタの次はいかがでしょうか?

【今日の練習】
バイク 10.0km AVE 21.9km/h 固定ローラー

皆生トライアスロンまであと116日