87日目 -最後のロングライド-

今日は予定通りバイクのロング練習
先週と同じく大山ペンション村を目指す

今日意識したのは2点
1)常に余裕をもって漕ぐ
2)コンビニ休憩無し(自販機は使う)

補給食も本番に向けていくつか試す

朝7時50分 自宅を出発
前回は河川敷沿いに北上したけど、あまりに虫が多かったので
今日は線路沿いに北栄町に向かい、北条道の駅にでることに
ちょっと距離が短くなるけど、やむなし

北東の風が吹いていて、楽にスピードに乗れる
無理しないよう淡々と西を目指す

前回と同じく琴浦の上りの追い越し車線の手前で左折、中山温泉方面に向かう
曇ったり晴れたりで怪しげな天気だけど、まだ気温が低めで救われる

淀の山は雲に覆われている

ふと海側を見ると快晴

前回よりは大山の上りも温存気味に上がれた気がする
折り返しは前回よりもだいぶ早い

そういえば今日は自転車とすれ違ってないなぁと思ったら、
折り返してすぐに一台すれ違う

大山も今日はまったく見えない

淀江に向かって下り、よどの山を越えると結構きつい向かい風

進行方向に向かって風車が元気よく回っている

しばらく行くと、先ほどペンション村ですれ違った方が追いついてこられ、しばし談笑
自己紹介した後、伺ってみると米子のS木さんとおっしゃるかたで、
皆生は10回ぐらい出場していらっしゃるとの事
もちろん今年も参戦される大先輩でした
「熱くなって自転車でがーーーってとばしたら駄目だよぉ」って
なぜ初対面3分で私の性格が分かったのだろうか?

しばらく並走して、本番での再会を約束し、
「若いんだから先に行っちゃってー」
どう考えても私の方が遅いけど、
ちょっとダレ気味だったので中山温泉まで残り10km気合いを入れる
短い坂をダンシングで上がり、長い坂も頑張って回す
すでに最初の目標の1つ目が頭から抜けている...

頑張って中山に着くと、すぐ後ろに涼しい顔のS木さんが...
やっぱだいぶ実力が違ってました

その後は国道沿いに北条道の駅をめざし、小休止

定番の牛乳味
今日は暑いから美味いわぁー

あまり長居せずに出発、自宅を目指す
自宅到着は13時44分 133.5km 5時間20分 AVE 25.0km/h

今日はこれでは終わらない
すぐに靴を履き替えて、5分で家を出発
河川敷に走りに向かう

実は100km以上のロングライドの後にランをするのは初めて
靴を履き替える時に足底がつり、
2km程走ったところでハムが突っ張ってちょっと焦ったけど、
以後はどうにか走れた
この体験ができたことが、今日は一番の収穫だったかも

ランは8.5km 47分35秒 5:36/km

バイクもランももっとペースを抑えた方が良いようです
こういう見通しが立てられたのも、大きかった
充実の休日練習となりました

【今日の練習】
  バイク 133.5km 5時間20分 AVE 25.0km (休憩込み 5時間54分)

  ラン 8.5km 47分35秒 5:36/km


皆生トライアスロンまであと31日