93日目 -血液検査-

ちょうど良い時期に職員検診

特に見ておきたかったのは貧血が無いかどうか

赤血球は体内において肺で取り込まれた酸素を
全身に行き渡らせる働きをしています
つまり貧血=酸素運搬能力の低下

今気付いて、すぐに治療すれば本番に間に合う

【結果】
 Hgb 13.6g/dl

ちょっと低めですが、まったく問題なしでした

この赤血球、多ければ心拍数を抑え、
筋運動の持続時間を延長させる効果が期待できます
そのために良く行われるのが高地トレーニン
持久系スポーツでは有名ですが、様々なスポーツで取り入れられています

ちなみに悪く行われるのがエリスロポエチン使用や自己血輸血

赤血球が多ければ多いほど良いかというと難しいところで、
血栓などができやすくなったり、めまいなどの症状が出ることがありえます

つい最近水泳選手が高地トレーニング中に不幸にも亡くなられたことで、
その安全性について再評価がなされました
(死因は先天性の心疾患が疑われるとのことでしたが、
 心負荷の原因となった可能性はあると思われます)


その他の採血結果は全く問題なし
安心して引き続き体調管理を行っていきたいと思います


【今日の練習】
  rest


皆生トライアスロンまであと25日