97日目 -なかうみオープンウォータースイム 2012-

今日はなかうみOWS 2012を泳いできました
競技の特性上写真少なめなのはご容赦ください

この大会は2002年に「10年で泳げる中海を」の目標が立てられてから
10年後の昨年に第1回大会が実施され、今年が2回目となります

朝6時30分過ぎに自宅を出発...家族で
8時過ぎに会場である湊山公園に到着、受付後着替える

皆生本番を意識して、下はバイクジャージ、上にはタンクトップを一枚着ておく
タンクトップは本番ではスイム終了後、バイクジャージに着替える予定
また昨年の皆生スイムの教訓を生かして、首の後ろにはたっぷりワセリンを塗り込んでおく

会場には中部からは石川道場のかずぴんさんやツノさんのお姿も
某診療所の先生は職業不詳なすばらしい上半身...凄い!!
米子の猫娘さん達3人はなんとウェット無しで普通の水着 これは目立つなぁ
写真が無いのが残念だ

8時30分に開会式が始まり、その後スタート地点である艇庫へと向かう

談笑しているうちにあっという間に入水チェックが始まる

今日のコースはこんな感じ

プログラムを写したのでちょっと荒い写真です

スタート前の発表では天気晴れ、気温26℃、水温23℃ 風、波はほとんど無し
絶好のコンディションです

気になる中海の透明度は...

あくまで私の主観ですが
皆生の海 > 中海 > 東郷湖
頑張れ東郷湖!!
あと中海は海水が入ってくるため、結構塩味きつめです

スタート地点で浮いているとヨットが2艘寄ってくる
実は今回家族で行った目的はこれ!!
何と希望すればヨットに乗って湖上観戦ができるのです
すばらしいサービスだと思いました
皆さん是非ご家族でお出かけください

午前9時半スタート
まずは岸に沿って北上、430m先の第一ブイを目指す
リズムが出るまでは流すつもりがついつい熱くなる

第一ブイ回旋後、1300m地点のヨットに向かう
目標が取りにくくて無茶苦茶に蛇行 
だいぶ余分に泳がせて頂きました
でも人口密度がそれほど高くないのでこの辺りからはほとんど密集のストレスは無し
自分のペースで淡々と泳げば良いので、割と気楽な旅でした

ヨットを回った後、2000mの給水ポイントに向かって泳ぐ
とここで予期せぬ応援
近くにいた観戦ヨットに乗っていた息子が大声で呼んでくれる
また息子に名前を聞いた同乗の観戦の方々が一緒に応援してくれる
涙が出そうな程嬉しかったです

あまりの嬉しさに立ち泳ぎに切り替えて、大声でお礼を返し、手を振る
しかしこの立ち泳ぎが負荷となり、右足足底が痙攣...
でも後悔はしてない、ちょっとしか
以後キックをできるだけ避けて、プルのみで先を目指すいつもの戦いが始まる

2000mの給水地点で頂いた真水...美味しかったぁ
ブイを回った後、再び第1ブイを目指し、
第1ブイ旋回後、岸に沿ってゴール地点に

ゴール地点で桟橋に上がらないと行けないのですが、
力尽きて上がれず
手を貸して頂いて、ようやく這い上がりました

公式記録はまだ分かりませんが、多分1時間5分前後でしょうか
まずまずでした

一休みした後閉会式と表彰式
トップは19歳の方で、何と40分切り

その後の懇親会で提供して頂いた食事は
『いただき』『なかうみでとれたアサリ汁』『オゴノリのゼリー』
どれも地元の特産でとても美味しく頂きました

まだできたばかりの大会ですが、
来場者に楽しんで帰ってもらおうというサービス精神たっぷりの大会でした
是非来年も家族でお邪魔したいと思います
参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした!!

【追記】
 公式記録 1時間5分42秒でした

【今日の練習】
  なかうみOWS 3000m 1時間5分ぐらい


皆生トライアスロンまであと21日