皆生トライアスロンレポート -スタート前〜first run-

大会当日は3:30に起床し、朝食をしっかり食べて5時過ぎに会場入りしました

当日の朝食(生ものはさすがに除外して食べました)

ホテル前で

この時点で第一種目のスイムは波が高いことからfirst runに変更が決定しており、
会場内では泳ぎたかったなぁという声が聞かれていました
本音を言うと当然私も泳ぎたかったですが、
これは運営側もおそらく同じ気持ちで、
安全の確保とのせめぎ合いの中でぎりぎりの判断をされたのだと思います

first runに切り替わるとスタート時間が40分遅れて7時40分に変更になります
バイクや荷物を預けてチームメイトと過ごしながらスタートを待つ
バイクがこれだけの台数並ぶと壮観

今回マーシャルのroady氏も到着

去年は同じチームでリレーに出場、思えばあの日が全ての始まりだった

少し時間にゆとりができるので、その間に気持ちを切り替えてスタート地点へ

チームメイト達や湯梨浜大会でご一緒したM山さんやS藤Dr達と談笑して、
高ぶる気持ちを抑えつつ、号砲とともにいざスタート
スタート会場周辺を巡る8.3kmランの開始です
一斉に選手達が走り始めます

私はあくまでマイペースを維持、今回は3種目目のランを走りきれるように、
とにかく体力温存を心がけて慎重に走ります

first runの途中で海岸線を走りましたが白波が打ち寄せるような激しい波

おそらく選手全員がスイム中止を納得できるような光景でした

スタート時はまだ気温が上昇しておらず、
曇り空だったため快適にスタートしましたが、
走っている内に高い湿度のためか汗だくになり、
途中のエイドではしっかり水分補給させて頂きました
それほど心拍数を上げることなく、それでも予定より早いぐらいのペースでfirst run終了

1st.Run 41:24(498位) 4:59/km でした

ロングのレースのペースとしてはちょっと速かったか