チャレンジ400km 11日目 「結果郵送」

先月実施した炎天下での運動についての検査結果を
ようやく昨日皆さんに郵送できました

今回実施した主な検査は...

白血球数、CRP:
 体の中に運動による負荷で炎症が生じていることを意味します。
 主に筋肉、関節などでの炎症による数値の上昇を考えています。

RBC、Hgb、Hct:
 本来は貧血をみるための数値ですが、
 運動後はおそらく上昇していると思います。
 これは脱水により血液の濃縮が起こっているためです。

AST、LDH、CK:
 筋肉に含まれている酵素です。
 運動により筋肉が傷害されると血中に放出されます。

BUN、Cr:
 腎臓の機能が低下すると体に蓄積する老廃物です。
 脱水により十分な尿が作れなくなったため、数値が上昇しています。

尿中NAG、尿中アルブミン:
 腎臓の組織がダメージを受けると尿中にでてくる物質です。
 個人差はありますが、全体的に尿中での数値が上昇しています。

Na、K、Cl、Mg:
 体の中のミネラル分です。NaClはいわゆる塩です。
 KやMgの異常は筋肉の痙攣の原因と考える人もいらっしゃいますが、
 今回はほとんど変化が見られませんでした。

血糖、中性脂肪:
 エネルギーとして使われます。途中の補給にも左右されるので、
 今回は個人によって動きはバラバラでした。

血清浸透圧:
 血液の濃さを意味します。脱水により全員著しく上昇していました。

その他に体組成計なども持ち込んでます

詳細は秋の学会で発表しようと思っていますが、
抄録締め切りが3日後...ちょっと焦る...


【昨日の練習】
朝 jog  東郷湖畔 7.0km 44分02秒 6:17/km


【今日の練習】
夕 jog  total 6.5km 38分16秒 5:53/km

正直かなり体が重く、徐々に疲労が蓄積している感じ
短い距離を小分けに走って、距離を稼ぎつつ体の回復を待ちたい
木曜日に長いのを走る予定なので、明日もあまり無理をせず流すつもり


【今月の走行距離】
140.6km / 400km


四万十川ウルトラマラソンまであと40日