チャレンジ400km 13日目 「30km走」

今日は予定通り東郷湖3周(34.5km)のランを実施
30kmオーバーはこの秋初めてです

気温が上がらないうちに距離をこなすため、5時半にスタート
まだ夜が明けていない

朝焼けがきれいでスタート前に写真撮影

昨日も空がきれいだったけど、東郷湖は四季を通じて表情豊かで楽しませてくれる

【昨日の一枚】

今日の目標はとにかく最後までしっかりと走り切ること、
そして明日以降に疲れを残さない事
目標ペースは6:00/kmぐらい

スタート時気温20℃ 走っていて気持ちが良い

走っているうちに日が昇ってくる

とにかくペースを上げないようにのんびりと1周目終了

1周目 11.5km 1時間11分21秒 6:12/km

疲れも無いので給水したらすぐに2周目に入る

これぐらいの気温のうちに距離を稼ぎたい


ラスボスが出現しそうな雰囲気で思わず撮影

だいぶ体が温まってきて、ついついペースが上がりそうになるのを我慢

2周目 11.5km 1時間07分04秒 5:50/km

でもちょっと速い もうちょっと落としたい

空腹感も出てきたので、おにぎりを1個食べて補給
だいぶ気温が上がってくる
長居せずに3周目に突入

3周目スタート時はかろうじて風が涼しかったけど、
段々と熱風に変わり、つらくなってくる

東郷湖周辺の道路は歩道などを整備して、
安全に歩けるようにしていくということで大歓迎だけど、
今ある物の手入れもきちんとやって欲しい

良い歩道がついていても、雑草で通れなければ結局車道に回避する事になる

3周目 11.5km 1時間06分20秒 5:46/km

結局ペースは落とさずに走ってしまいましたが、
余力を残しつつ走り切れたので満足の行く練習でした

来週はさらに距離を伸ばしたいけど、
この気温でもう1周はちょっとつらい
となるとスタートをさらに早めるしかないのだろうか...

【昨日の練習】
朝 jog  東郷湖畔 10.0km 54分20秒 5:26/km

夕 jog  6.5km 42分24秒 6:31/km


【今日の練習】
ロング走 東郷湖3周 34.5km 3時間24分46秒 5:56/km



【今月の走行距離】
191.6km / 400km


四万十川ウルトラマラソンまであと40日