四万十川ウルトラマラソン参戦記 その3

30km過ぎぐらいから日が差してきて、
少しずつ気温が上がってくる

そして何より、空腹感がかなり強くなってくる
エイド案内を見た時はもうすこし頻繁に軽食が置いてあるかと思ったけど、
きちんとパンやおにぎりなどが食べられるのは20kmおきでした

40km付近のエイドでしっかり食事を取って、
ようやく空腹から解放される
そしてここで60kmの部と合流

さすがに勢いが違う

同じコースを走るので、ついついペースを上げてしまいそうになるけど、
ひたすら我慢

45kmを過ぎた辺りから右膝に痛みが出てくる
これは練習中も度々出た痛みで、膝が曲がらなくなってくる

ここでやむを得ず鎮痛剤(ボルタレン)を服用
30分ぐらいで痛みが少し軽くなってきて、どうにか走り続けられる

50km地点の先にはこのコースの名所の一つ「浮き橋」がある

河が増水すると沈んでしまうため、この橋には欄干がついていない
四万十川ウルトラマラソンのパンフレットなどにも登場する景色
記念撮影しているランナーもいて、ちょっと羨ましかったけど先を急ぐ

浮き橋の先にはこのコース2つめの難所

距離は短いけどかなりの急勾配が待ち受ける

上りはもう走っては上れず、歩くことに
下りもとにかくゆっくりと下る

この峠までしばらく平坦な道のりが続いていて、
良いペースで進んできたため実は秘かに
「11時間切れるんじゃない?」と思っていましたが、
この坂でガクッとペースが落ちて断念
無理せず、最後まで走りきることを目指して先に進む

残るはフルマラソンの距離...


30-35km 30分14秒 6:03/km
35-40km 31分33秒 6:19/km
40-45km 33分20秒 6:40/km
45-50km 31分53秒 6:23/km
50-55km 33分56秒 6:49/km
55-60km 36分46秒 7:21/km