ノルディックウォーク学会&鳥取県秋季医学会

先週末は学会&学会

まず10日土曜日は湯梨浜町の水明荘で
『第1回 ノルディックウォーク学会』
大会長は中部医師会副会長 松田輶先生

全国から100人以上が集まられる大盛況の学会となりました
本当は演題を出すはずだったけど、
どうしても午前中の外来が空けられず、断念
午後からの講演を聴いてきました

単に1本杖を2本杖に変えるだけで、
これだけ人間の機能に可能性を与えるのかという驚きの連続

ただ患者さんにお薦めすると1本でもかっこ悪いのに、
2本も持ちたくないと言われるのが残念
もう少し広まると抵抗感が薄れるので、もう一頑張りだ

学会後は懇親会、こちらも大盛り上がり

知事さんは相変わらずお忙しそう

ちなみに写真の後ろに見えるのは鏡開き用の酒樽
提供は大会長のお姉様が経営される鷹勇酒造

初めて中をのぞき込んだけど、こんな風になってるんですね


11日の日曜日は米子市で開催された鳥取県医師会秋季医学会に参加

そしてこの夏皆様にご協力頂いた研究が初めて表舞台に立ちました

それまで元気の無かった会場から次々質問が出て、にわかに活気づく

終わった後重鎮の先生からも良い研究だったとお褒めの言葉を頂きました

きちんと論文にして、形に残して一段落ですが、
まずはこの場を借りてご協力頂きました皆様に改めて御礼申し上げます

夜は庭でバーベキュー
意外と暖かい夜で、久しぶりの一家団欒 楽しかった