オーバーワークとオーバーペース

今日も東郷湖でロング走を実施
目標 3周(11.5km ×3周) 設定4:50/km

朝から胃が重くて、どうもすっきりしない
体調を象徴するかのような曇り空

9時前にめぐみの湯をスタート
気温4℃、風が冷たくて体感温度が低い
1周目はウインドブレーカー上下にバイク用のグローブを着用して走る

疲労感が強く、寒さと相まって足が動かないイメージ
それでも1周目が終わる頃にはだいぶ体も温まってくる

1周目 11.5km 55分45秒 4:51/km

ウインドブレーカーを脱ぎ、給水をしてすぐに2周目開始
出雲山の上りでずっと後ろに足音が聞こえていたが、振り返らない
頂上で追いつかれて、声をかけられる
goigoiさんでした

ここから並走、
始めは談笑していたが、徐々にペースが上がり無言になる

2周目 11.5km 54分07秒 4:42/km

ちょっと速いので、ペースダウンをお願いして、
3周目開始
それほどペースは落ちてないけど、心拍数が上がらず楽に走れてるなぁと思っていたが
出雲山の下りで左のハムストリングスが痙攣
これで一気に失速
ペースが落ちてからの強い西風が苦行だった

3周目 11.5km 59分11秒 5:11/km

ペースも設定より速かったけど、
それより疲労の蓄積で余裕がなかったことの方が大きいかな
疲労のコントロールはホント難しいです

11日の50kmマラニックのあとの練習をどうするか、
かなり悩ましい感じになってきました