井倉洞

昨日は春休み中の子供達を連れて日帰りで外出

目指すは岡山県新見市にある「井倉洞

湯原から米子道にのって、中国道新見ICで下道に
片道およそ2時間で井倉峡に到着

天気が良くて景色は最高

早速入場券を買って、洞内に入る

自然が作り出した不思議な光景に圧倒されつつ、先に進む

洞内はところどころ大人1人がやっと通れるぐらいの狭い場所もあり、
1km近く上り基調の結構タフなコース
ショートカットも作ってあるけど、お歳を召された方にはちょっときついかも

でも子供達は探検気分でかなりご満悦

そしてこれだけの名所なのに、ほとんど観光客がいない!!

聞いてみると、度々ダムの放水によって施設が浸水し、
段々に寂れてきてしまったとのこと
もったいない話しです

1時間近く歩いて、お腹も減ったので近くのお茶屋さんで昼食

気さくなおばあさんが店番をしておられ、
おかずの鮎の塩焼きは子供達に炭で焼かせて下さいました

子供達は名物「くさぎな飯」のお茶漬け
近くの山草をきざんで混ぜてあるそうで、
もっと苦いかと思ったけど、深みのある食べやすい味でした

大人は焼きたての鮎がメインのランチプレート
ご飯はくさぎな飯のおにぎり

大満足の昼食でした

帰り道の子供達は爆睡
楽しい日帰り旅行でした