しまなみサイクリング2013 後編

朝7時前にホテルを出発
しまなみ海道に出ます

ぼちぼちと体を暖めながら漕いでいく
朝の空気が心地良い

朝靄に包まれた瀬戸内海
ほんと別世界です

今治から尾道までは約70kmと書いてあるけど、実際は80km弱
今年は復路だけの参加なので、
できるだけ先頭にを引いてみようと思っていたが
やはりdoskoiさん,alienさんに引いていただく時間が長い
まだまだ修行が必要です

往路を漕いだ人の疲労もあるため、
全体的にペースは抑え気味
10時15分頃フェリー乗り場に到着

そろそろ日差しも強くなってきて、暑さが気になる

尾道を出発すると最初の難所は井原市高梁市の間の県境の峠
標高350mぐらいだけど、ロングライドの途中だとかなり効く
去年はあっという間に置いていかれたけど、
今年はかろうじて背中が見えた

峠を下ったところで、13時頃ようやく昼食
かなり空腹感が強くなっていたので、
途中もうちょっと補食を食べておかなければいけなかった

ご飯大盛り、揚げ物たっぷりの弁当
全員余裕で完食、内臓の強さはさすが石川道場

昼食後再出発してすぐに職場から電話がかかってくる
2-3分の電話だったけど、1km以上離れてしまって、
単独行で追いかける
途中で皆さんが待っていて下さって先を目指すが
ここからdoskoiさんの鬼引きが始まる

軽い向かい風の中、30km/h前後で
次の難所である高梁と真庭の境の峠まで牽引
限界が近いところで峠の上りが始まり、
みるみるチームメイトの姿が見えなくなる
先行する4人はdoskoiさん、goigoiさん、alienさん、shohei君、
さすがにこの辺りのメンバーは速い

まあしょうがないのでぼちぼちと峠を上り、
一気に下った後は15時30分頃醍醐の里に到着し、休憩
ここでのご褒美はソフトクリーム


さくらとミルクのミックス

さすがにそろそろみんな疲労が強くなり、
冷房の効いた休憩所でしばし休憩

ゴールまであと70kmぐらい
日没までに到着できそうな感じ

湯原のコンビニで最後の休憩をして、
津黒高原から福本峠へと上っていく

津黒高原への上りは山岳賞目指してチームでアタック
とりあえず最初に仕掛けてみるが、
すぐに切れてO崎さんに千切られる
サイクリング終盤にあの切れ味はお見事です
まあ誰かが仕掛けないと始まらない感じだったから良しとしよう

津黒高原で夕日を見ると帰ってきたなぁという気持ちになる

福本峠を過ぎたところでツノさん、roady氏がお迎え
roady氏は元気に引いてくれるかと思ったら、
元気すぎて置き去りにされた...


18時30分三朝町役場に到着
復路のみでしたが、今年も楽しいサイクリングでした!!

しまなみサイクリング
 251.5km 実走 9時間23分 AVE 26.8km 休憩込み 11時間33分