中海オープンウォータースイム2013

昨日は米子市で開催された中海OWS2013に出場しました

今年で3回目を迎える大会ですが、
本年から日本水泳連盟の認定大会になったため
出場者が昨年の約105人から165人に増加しました

私は昨年に続いて3kmの部に出場
昨年は1時間5分42秒でしたので記録更新が目標

今年も家族でお邪魔して、
子供達はヨットの上で湖上観戦させて頂きました
子供にカメラを持たせて、レース中の写真を撮ってもらいました

スタート直前の様子
スタートはフローティングスタート

9時10分スタート

参加人数が増えたせいか、
スタート直後は昨年よりも混雑
500mのターンまでは人混みの中で泳ぐ感じ
ただお互いに気を付けているためか、
バトルと言うほどの接触はありませんでした

500mのターンの後は1300mのターンまでやや長い距離を泳ぎますが、
こはちょっと目標が取りにくいです
遠くの山のアンテナを目標にしていましたが、
かなり蛇行して、途中ライフセーバーの方に
コース復帰を指示されました

1800m地点辺りで給水、
中海の水はわりと塩分強めなので、真水が美味しかったです
慌てて飲んだので、気管に入ってむせたのはご愛敬

2000m、2500mでターンがあってゴールへ
今年は皆生本番を意識してほとんどキックを使わずに泳ぎました
そのせいか昨年のように足が痙攣を起こすということはありませんでした
ただあまりにキックをさぼりすぎたせいか、
呼吸の時に体が大きく傾いてしまうのが今後の課題です


2200m辺りからゴールの遠景

さすがにゴール近くではほとんど余力無し

公式記録は1時間2分07秒でした
順位は 88位 / 165人 でした
昨年の記録は無事更新できました

ゴール後GPSの記録を見て、びっくり
泳いだ距離の実測値はなんと3400mでした
いかにまっすぐ泳ぐことが難しいか、思い知らされました

ストローク数は 1934 strk 31.2 strk/min
プールでの泳ぎとはだいぶ差が大きいですね
もうちょっと回していると思っていました

私は家族が一緒だったので一足先に帰りましたが、
チームメート達は午後から皆生のランコースの試走へ
それに刺激されて、重たい体にむち打って午後からバイク練習

魚見台まで往復してきました

bike 46.6km AVE 30.4km/h

距離は短いけど、緩まないようにしっかりと漕げました

充実した日曜日となりましたが、
追い込んだ練習はここまで
今週からは疲労を抜く作業に入っていきたいと思います