競技場練習 4回目

競技場練習も4回目
今日の参加者は8名、O崎さんは皆生以来かな
疲れはないけど、ペースが出ないようなことをおしゃっておられました

メニューは12000m ペース走
トップチームの設定ペースは3:55/km

ついていくべきか、4:05/kmぐらいに落とすか
ちょっと迷いましたが、
競技場での練習は行けるとこまで行って、
その後は潰れてもしょうがないという練習をするのが目的

ということで集団について行く

〜1000m 3:55
〜2000m 3:54
〜3000m 3:55

今日も2500m辺りで過呼吸で手が痺れてきて、
2900mからはインターバル並みに振り絞って、
なんとか3000mまで行ったけど、みるみる失速

足が止まりそうになるのをどうにか踏みとどまって、距離を重ねて行く

〜4000m 4:48
〜5000m 4:47
〜6000m 4:46
〜7000m 4:44
〜8000m 4:34

今日も4000m過ぎから舌に痺れが出たけど、
少しずつ呼吸が戻ってきていたので、続行
7000-8000m間は終わってもよいつもりでペースアップ

〜9000m 4:59
〜10000m 4:31

一度ペースが落ちたけど、
ラスト1000mはもう一度気合いを入れ直してペースアップ
今日は最後まで出し切れた感じで、良い練習ができました

total 44分53秒  4:29/km

競技場での練習の負荷が強過ぎて、
次の練習までに回復しきってない感じはあります
でも怪我が不安な程の疲労は無いのでもう少し頑張ってみます
中日をジョグなどでつなぎたいけど、
とても走りたい感じにならないのも悩みです
体が慣れるまでは割り切って、
スイム、バイクでクロストレーニングして、練習のボリュームを保ちたいと思います