84日目 -疲労を考えてみる-

先週はあまりにしんどくて意図的に練習を抑えました
症状としては、倦怠感、集中しにくい、日中の眠気、夜間の眠りが浅い
などがありました

この状態を表すのに「オーバートレーニング症候群」とよばれる状態があります
これは『過重なトレーニングによって過労状態となり、その結果パフォーマンスの低下を来し、
短期間の休息によっても疲労が容易に回復しなくなった状態をいう』と定義されています

主な症状は『パファーマンスの低下と疲労
同時に動悸、息切れ、立ちくらみ、胸痛、手足のしびれ、体重減少などの身体愁訴、
不眠、易興奮性、いらだち、不安、抑うつなどの精神症状を呈することある
さらに身体症状として安静時心拍の増加、血圧上昇、内分泌異常を伴うことがある

この状態を血液検査などで客観的に評価するのはなかなか難しいようですが、
気分調査票(POMS)というのがスポーツではよく使われるようです
これは緊張、抑うつ、怒り、活気、疲労、混乱の6つの項目をスコア化して評価するテストで、
定期的にチェックする事でオーバートレーニング症候群の予防、早期発見に有効である
という報告もあります
(小田切ら からだの科学 230 より)

まあ先月末からの練習は明らかに私の能力を越えてますので、
破綻する前にペースを落とせたのは良しとします

今朝は久々に快適に目覚めて、東郷湖畔で気持ちよく朝練してきました
体の重さはありますが、モチベーションが回復したのは良い兆しだと思います
今週はテーパリング前の最終週、張り切って練習したいと思います

【今日の練習】
  朝 ジョグ 7.0km (5:47/km) 東郷湖畔
  夜 ジョグ 6.5km (6:26/km)
      

皆生トライアスロンまであと34日