114日目 -体型の変化-

明日からぼちぼちカーボローディングを開始しますので、
その前に恒例の体型チェックを

まずは今年3月の鳥取ラソン前のデータを再掲

続いて本日計測したデータ

体重は1kgの増加
でも骨格筋量が約1kgの増加なので増えた分はほとんど筋肉
よって体脂肪率は14.1%→13.6%と低下

足の筋肉が増えたかなぁと思ったけど、意外と全身がバランス良く筋量増加

筋肉量増加に伴い基礎代謝もアップ

というデータでした

5月〜6月上旬にトレーニング量を増やした時、
合わせて体重を絞ることもできたけどやめました

ベテランの方に何人かお聞きしてみたのですが、
ロングの大会は体重を落としすぎない方が最後まで粘りが効く
とのお答えがほとんどでしたので

まあ体脂肪率一桁っぽい方々の意見なので
参考になるかどうかは分かりませんが、
今大会はこれで勝負してみようと思います


【今日の練習】
 rest


皆生トライアスロンまであと4日!!