チャレンジ400km 20日目 「50km走」

先週に引き続き木曜日のポイント練習としてロング走を実施
今日は50km走の予定で、朝4時40分にスタート

スタート時は真っ暗
朝練というよりナイトラン

東郷湖畔はところどころ歩道が切れるため、
安全確保にヘッドライトと赤色灯を装備

スタート時は気温16℃とちょっと肌寒いぐらい
疲労感もあって足が重いけど、淡々と前を目指す
時々草むらを小動物が駆け抜けていく足音がして、驚かされる

1周目 11.5km 1時間10分36秒 6:08 / km

周間に少し休憩を挟むけど、5分以内に収まるように先を急ぐ
ヘッドライトと赤色灯はここではずす
おにぎり1個とお茶を補給

そろそろ日が昇りかけて朝焼けがきれい

2周目のスタート時は1周目より涼しい気温15℃
朝の風が涼しくて心地よい
調子が出てくるという感じもなく、かといって走れない訳でもない

2周目 11.5km 1時間08分27秒 5:57/km

2回目の休憩も同じくおにぎり1個とお茶を補給
だいぶ日が射してきた

3周目のスタート時は気温20℃と少し上昇
でも風はまだまだ涼しくてまったく苦にならない
先週長い距離を1本走っているせいか、何となく走れる

3周目 11.5km 1時間08分04秒 5:55/km

8時半をまわって日が高くなってくる

しじみって一回の漁でどれくらい取れるのだろうとか
いろいろ考えながら4周目に突入
この休憩ではエネルギーゼリー一本と梅干し一個補給

4周目スタート時 気温 25.0℃
足は重いけど、まずまず動いていたと思う

しかしながらさすがに40kmを過ぎた辺りで、
自分でも集中力が落ちてきたのが良く分かった

4周目 11.5km 1時間05分50秒 5:43/km

余力があってペースを上げたというより、
集中を欠いて、ペースを守れなかったという方が近いかな

ちょっと給水してすぐ距離稼ぎのダウンジョグへ
残り2kmぐらいのところで車のクラクションが鳴って、
goigoiさん登場

50km走の途中ですとお話ししていると
「飽きない?」とのご質問
即座に「飽きます!!」お答えする

やっぱり長い距離特に周回コースは飽きてきます
ただ普段気ぜわしい仕事をしているので、飽きるぐらいにぼーっと走れるのは、
嫌いではない
というか長い距離は達成感もあるし割と好きな練習になります

ダウンジョグ 4.0km 24分26秒 6:07/km

終わった後はいつもよりたっぷりのコーラが何よりのご褒美


【今日の練習】
50km走  東郷湖畔 実走4時間57分23秒 (5:57/km)
   休憩込み5時間35分



【今月の走行距離】
293.1km / 400km

四万十川ウルトラマラソンまであと33日