締まらない締めくくり

昨日は1月の山陰とは思えない好天
2週続けて最高の天気の木曜日でした
日曜日のペース走を一回パスしたおかげもあって、
足はかなり疲労感が抜けてきました

というわけで目標は42km走 5:00/km で8時半頃スタート

まずはめぐみの湯 〜 あやめ池 でアップもかねて7.5km

7.5km 37分39秒 5:01/km

スタート時の気温が1℃と寒かったので、
5:30/kmぐらいで入ったけど、
暖まってきたらついつい突っ込み気味になる

そのままの勢いで走らないようセーブしつつ1周目

1周目 11.5km 56分29秒 4:55/km

いい感じで1周目終了

セット間の給水も休み過ぎないよう3分以内で
すぐに2周目に入る

2周目も順調に走り、30km地点が近づいてきたところで、
青い空につられて外に出てきたroady氏に遭遇
しばらく話しながら、走る

もうちょっと聞きたい事があったけど、
話してる途中で電話が鳴り、ここでお別れ

そしてこの電話が練習の終わりを告げる連絡となる

「お子さんが遊んでて転んで、頭を打ちました」

そうですか、転びましたか...

「はい...すぐに迎えに行きます」

残り1km程ペースを上げて走り終了

2周目 11.5km 55分47秒 4:51/km

もう1周するつもりで余力をみていたので、物足りない感じ

total 30.5km 2時間29分55秒 4:55/km

慌てて着替えて学校の保健室へ
取りあえず落ち着いていそうなので一度家に連れて帰ったけど、
結構強く頭を打ったみたいで念のため病院へ
CTなどでは問題なく、自宅で経過観察となりました
まあ大事に至らなくて良かった

練習はちょっと不満が残ったけど、
無事に1月の練習を終える事ができました

【1月の走行距離】
 404.0km / (目標 400km)