スイムレッスン

今夜は皆生以降初めてのスイムレッスン
一つ一つ基本を見直しながら1時間のスイム
大会前に比べるとプレッシャーが無くて、
レッスンも気楽に楽しく受けられます

プロからみるとフォームは改善点だらけみたいですけど、
大きな欠点は入水点が中心に寄りすぎている事、
キャッチの後に肘が下がって後ろに引けてくる事
この辺りが特に効率を落としていると教えていただきました

負荷をかけてスピードと距離を伸ばしていく時期ではないので、
ゆっくりとフォームの修正などをしておきたいと思います

あとどうしてもフィンをつけると足底筋が痙攣してきます
これは蹴り方の問題もあるでしょうけど、
根本的には練習不足だと思います
この辺りを強化しておくとトライアスロンの第1種目としてのスイムでも
もう少しキックを使えると思います
キックが使えるとタイムは大きく違ってきますので
オフシーズンにしっかり鍛えておきたいポイントです

しかしレースのプレッシャーが無い練習ってホント楽しいです
趣味でやってることだから、こういう時間も大事ですね
バイクも原点に帰って、楽しくポタポタ漕ぐとこからやり直しかな

【今日の練習】
 スイム レッスン1時間 1000mぐらい
 50m × 5本 休憩込み70秒インターバル
 ダウン 150m

 total 1400m